2015年6月23日火曜日

モザイクタイルの活用法いろいろ

暑い日が続いておりますね。
沖縄は一足先に梅雨明けし、そろそろ台風の季節に突入です(>_<)

さて今回は、「モザイクタイル」の活用法色々のご紹介です。
モザイクタイルとは…
 JIS区分によると「平物の表面積が50平方センチメートル以下のタイル」となります。
 ようするに小さな「タイル」の事です。

モザイクタイルは単色よりも、色々な色を混ぜて使われる事が多いです。
全てのシリーズではございませんが、組み合わせで図形や絵を描くことも出来ます。

そんな時に便利なのが、モザイクシュミレーション!!
⇒ http://www.nagoya-mosaic.co.jp/simulation.html
弊社オリジナルで開発した簡易シュミレーションで、簡単に組み合わせイメージを作成出来ます。



タイルの使用場所は「壁」「床」だけではありません!
先日、「モザイクタイル」を使って結婚式のウェルカムボードを作った知り合いがいましたので、
ご紹介させて頂きます。

まずは…。 モザイクシュミレーションを使って、組み合わせ図を作成。


使用したモザイクタイルは「アートモザイク施釉10㎜角」、1㎝角の小さなタイルです。
作成した組み合わせ図を元に、見積り⇒発注。


黒ネコを飼っているお宅ですね、、、、(^^)
参考設計価格¥9,000/式、作成納期は1週間程度となりました。
真ん中には「ホワイトボード」代わりの白いタイルを入れる為、開けております。


ウェルカムボードの土台作り! ホームセンターで木材を購入&カット。


木工用ボンドで接着し、枠完成~!


と、ここで問題が…。 モザイクタイルとホワイトボード代わりのタイルの厚みに違いが。


丁度良い厚紙があったので、これで下地を底上げする事にしました。


厚紙を土台に接着し、底上げ!


そこに、ボンドを塗り塗り…。


タイルを並べて…。


完全に乾燥させます。


枠に付かないよう「マスキングテープ」をして…。


水で溶かした「タイル用目地材」をタイルの隙間に充填します!
タイルからはみ出した余分な目地材を拭き取って、乾燥させれば…


完成~(^^)/


ウェルカムボードとして使用した後も、ホワイトボードとして再利用(笑)。


水生ペンで書けば、水拭きでスッと落とせます。
ちなみに中央のタイルは、弊社タイル「アルハンブラ」という商品。

モザイクタイルを使えば、トイレの壁を海の中にしたり、
自宅の浴室壁に富士山を描いたりと色々出来ます。
※壁面等の通常施工は非常に難しいので、日曜大工では難しいと思います。 m( _ _ )m

名古屋モザイクでは、世界に一つだけのデザインをお届けするお手伝いをしております。

デザインが明確に決まっていなくても、ラフスケッチやイメージ写真等がありましたら
打合せできます。  ぜひお気軽にお問い合せ下さい。